2017年09月19日

雨ニモマケズ風ニモマケズ

自然の力というものは恐ろしいもので、勢力が強いだけでなく、頼みもしないのに直角を描いて日本列島を襲った台風18号。この三連休は見事にその台風の影響を受けたわけですが、そんな三連休のうち土曜日、日曜日の2日間、しかも日曜日に至っては10時〜15時の長丁場練習を鳴尾公民館で設定していたのです。

土曜日はともかく、日曜日は久々の本山先生練習。これは困った、、、
天の運には逆らえないので、土曜日の練習は最悪日曜日の練習ができなかったとしても仕方がない。と、割り切れるように、杉田先生の指導により、特に念入りに練習しました。
20170919072222286.jpg 20170919072238502.jpg
杉田先生はいつもニコニコしてご自身も楽しそうに指導されます。

練習曲はネルソンミサのクレド、サンクトゥス、ベネディクス、アニュスデイ。
言葉捌き、ハーモニーの作りを細かく磨いていく三時間です。
あれこれ再現していくうちに、あっという間に三時間が過ぎて通常練習は終了しました。
20170919072301544.jpg 20170919072409672.jpg
今日も堀江アルテは満員御礼🎵

が。

日曜日の練習が出来ないかもしれない。という事もあり、急遽かつ希望者のみですが、ランチタイムを挟み、杉田先生による居残り練習を開催しました。
20170919072456562.jpg 20170919072507069.jpg
狭い部屋に集まって、個々の不安箇所なども取り上げて練習!

この練習には総勢20余名が参加。通常練習ではできなかった、更に掘り下げた練習に取り組む事ができました。


この居残ってまで練習した気合いが天に通じたのかどうか知らんけど。

運命の日曜日、京阪神は夕方まで晴れ間すら見える天気に恵まれ、電車の影響も何とか日中は持ってくれました。

しかし各地から団員が集まってきているFENICE。団員の安全第一のため、練習は13時で終了とし、それまでの三時間で本山先生による指導を凝縮して受けたのでした。

20170919072608757.jpg 20170919072618730.jpg
本山先生の練習は、目から鱗がたくさん。
曲の構成や和声についてはもちろん、ラテン語について等、幅広い知識で、ここの音がなぜもっと必要な音なのか、等を教えてくださりみんなも『納得‼️』となるわけです。

練習箇所は土曜日と同じ箇所でしたが、やはり昨日の今日かつ居残り練習までした効果は絶大でした。本山先生からは『この難所をここまで仕上げてきてくれている。やはり杉田先生はだいぶ苦労して指導してくれたんですね。』とニンマリ。

20170919072642897.jpg 20170919072651298.jpg
残念ながら、右の写真は○としてくださっていますが、ソプラノへの厳しい指導の中の流れからで、決して先生の満足いく音が鳴った訳ではありませんでした…
でも、先生もかなり楽しんでらっしゃる様子。


本山先生と杉田先生のタッグもかなり強固なものとなって、それに必死で応えれるように努力しているFENICEメンバーです。


なお、今回の演奏会ではこのハイドンのネルソンミサ、そしてモーツァルトのレクイエムをお届けしますが、実は過去に本山先生はこの組み合わせの演奏会を経験したことがあるそうで、その時の思い出話を語ってくれました。
ちょっとしたクスクス話でしたが、来年は打ち上げで関係者一同全員が飛びきりの笑顔になれるよう、更に精度を上げていきたいところです。(テナーP)
posted by ANKAA(アンカ) at 07:43| 大阪 | Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

週末はボイトレを。

先週の金曜日、久しぶりのボイトレです。
FENICEは9月の練習日が2日連続設定なので、かなり練習日が空いているような変な気分です。

さて、ボイトレですが、今回初めて参加!という方も数名いて、気分も新たに行われました。

20170911073416878.jpg

まずは、杉田先生の体操から。
大人になると身体が固くなってダメですね!一つの動作をしたときのみんなの大きな吐息ったら。
(^-^; はぁ〜 とフラフラになってます。

20170911073648946.jpg 20170911073701841.jpg

この体操もやると気持ちいいのですが、肩甲骨の辺りがこっていると、ハードです。

その後はもちろん、歌をうたいました。

20170911073807780.jpg

この回は特に半音階、全音階などをしっかり取る練習や、姿勢について、
身体の重心について等も色々試してみながらやってみました。
その姿勢や意識により、声が変化していくこと、それを体感する事、変化する様を見て聞いて、理解すること等がボイトレの特に少人数ならではのメリットではないでしょうか。

20170911074206416.jpg

こうやって意識の高い人たちが集まって、少しずつ変わっていくこと。
全員が上手くなれば事は簡単ですが、
まずは一人一人の意識から変わっていかねば。合唱団もしても上手くはなりません。

目の前の快楽的な楽しさだけでなく、自分と向き合う、耳を鍛える、人と合わせる、などの地道な努力が実ったとき、もう一つ上のランクの音楽の楽しさが見えてくるのでしょうね❗️

posted by ANKAA(アンカ) at 07:46| 大阪 | Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ネルソンミサ、翼を授ける

先週土曜日の夜は杉田先生と辻本先生コンビによるレッスンでした。
20170821222635441.jpg 20170821222705156.jpg

いよいよネルソンミサは終曲のアニュスデイの練習を終えまして、全曲一巡となったのですが、昨日の練習は終曲から1つ手前のベネディクスからのスタートだったので、練習前半には(完成度はさておき)完結してしまったのです。

20170821222753677.jpg

では後半は?


当然ながら第二巡に入ります。

二巡目スタートは『おさらい』という事で、行けるところまで行く!
第一曲のキリエ、歌いました!
第二曲のグローリア、歌いました!グローリアはなかなかのボリュームでハードなのです。
そして第三曲目のクレドに行こうか!というあたりで殆どの人が満身創痍に。
しかし一番満身創痍だったのは、ピアニストの辻本先生だったかもしれません。
辻本先生はこの日、某冬のイベントの練習のため、一日中第九のピアノ伴奏を務めてきたそうです。そこからのFENICEの練習で三時間ピアノを弾き倒しなのです。いつものレッドブルも必須アイテムとなります。
そんな中、終了15分前からのクレド。辻本先生は気合い入れのためか、残っていたレッドブルをグッと飲み干しました。それを見た杉田先生はボソッと一言。

『翼を授ける、、、』

本当に翼を授かったのかどうかは読者の皆様の想像にお任せしますが、残り15分でクレドを合唱団員は歌い、杉田先生はタクトを振り切り、辻本先生はピアノを弾ききったのでありました。

FENICEの暑い夏と練習は、まだまだ続きます。

20170821222853339.jpg 20170821222828333.jpg

(文・テナーP)
posted by ANKAA(アンカ) at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

芸術祭開催のご案内

FENICEは現在120名以上の団員数を抱える合唱団ですが、その団員の中には個性的でユニークなメンバーも多く、その個性がぶつかり、混ざって現在のFENICEがあります。
《合唱団の命名、ロゴの鳳凰座も星座から由来し、一人一人の団員が星のように輝いて星座を形成するかの様なそんな合唱団を目指しているのです。》
そんな個性を磨くべく、過去に2度、普段練習で使用させていただいている堀江アルテにて『文化祭』と表して、団員による独唱、少人数アンサンブル、器楽、更には絵画、電車の模型の展示に至るまで、色々な個性の発表の場を設けてきました。
今回はこの文化祭の第3回目にあたるのですが、会場が団員にとって特別な場所である兵庫芸術文化センターの小ホールで行える事となりましたので、タイトルも文化祭から『芸術祭』と改めてお届けします。
今回も既に多くの団員がエントリーしており、独唱、アンサンブル、器楽を筆頭に沢山の個性がぶつかり輝きます。
また今回のピアニストは、普段の練習でお世話になっている辻本圭先生が務めてくださいますが、ワンコーナーだけですが、声楽アンサンブルの指揮も振ってくださいます。辻本先生ファンな方!これは必見ですよ♪

今回の芸術祭は入場無料ですが、整理券が必要となります。
整理券につきましては、代表へ連絡いただくか、お知り合いの団員にご連絡をお願いします。

La Stella splendente 〜LA FENICEの輝く星〜
日時:2017年9月30日(土) 開場12:00 開演12:30
場所:兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
出演:LA FENICE合唱団員とその仲間たち
主催:ANKAA
問い合わせ番号:050-7122-1136

20170817124741635.jpg
posted by ANKAA(アンカ) at 12:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 演奏会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

クレド二重構造

この日はハイドンのネルソンミサから、クレドの後半を徹底的に行いました。
いつしかこのブログにも書きましたが、どのミサ曲を取ってみても、だいたいクレドが最難関なのです。それは言葉数も多いし、それをまたテキパキと歌わないといけないのです。
FENICEとしては初のミサ曲へ取り組む故に、先日グローリアに苦労したのと同じく、やはりクレドも自分のものにするためには道は平坦ではないようです。

そんな中、この日は担当予定でなかったピアニストの辻本先生が、芸術祭(この話題についてはこの次で!)の練習ついでに顔を出してくれたので、急遽女声と男声に部屋を分けてのレッスンへと変更しました。
普段練習している堀江アルテはビルの7階にありますが、そのアルテの控え室的な役割を担う場所が6階にあるのです。
この6階に男声が移動しまして辻本先生レッスンへ。そして上の7階では女声が杉田先生に指導してもらうこととなりました。

20170814124632036.jpg

こうして二段構造に分かれてみっちり指導してもらうこと二時間ほど。構造設計が明確になったようで、スタート時と較べれば、遥かに良いサウンドになりました。

しかし戻ってきた男声パート諸氏としては一件愕然とする事がありました。
先日のボイトレの時から話題にあった『内声の響きを合わせる』という練習の兼ね合いで、普段STBAで並んでいた順番をSATBへ変えてみたのです。

20170814124652356.jpg

すると女声が80%以上の人数を抑え、ホールの殆どを占拠し、男声用のイスはすみっこぐらしみたいにちょこっと残っているだけでした。
男声が少ないのは承知してましたが、いつも真ん中に男声席を置いていたので、その少なさの実感が薄かったようです。
これはイカン!ということで、改めて男声大大大募集です!女声と人数でイーブンにするなどという贅沢は言いませんので、あと10人ずつ増えることを願っておる次第です。

(文・テナーP)
posted by ANKAA(アンカ) at 12:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

杉田先生のボイトレ練習でした❗

【100人でも10人でも】

先日、水曜日はボイトレ練習を開催しました。
月の最終週ということもあり、参加者数は少なく、10人に留まりました。
20170730171803607.jpg

しかし10人という人数ながら、4パートは揃っており、バランスも悪くはない。そうなると指導する杉田先生が『もう!大好物なんです♪』と声高らかに宣言する、少人数アンサンブルの世界へと誘われるわけです。

20170730171841888.jpg

題材に使用する曲も、久しぶりにモーツァルトレクイエムのラクリモーサを使いまして、通常練習ではできない視点から声を鍛えました。

どんな練習か、ざっくりと言うと普段と違うパートを歌ってみるということです。
アルトとテナーが実音で三度で動く箇所を入れ替えてみて、内声というパートナー同士で男女関係なしな声の混じりができるか?
あるいはアルトが五線譜を越えるソプラノパートを歌い上げ、そのテンションのままでアルトパートを歌えるか?

残念ながらこういう実験的な練習は、通常練習で設ける時間はなかなか取れないので、こんなボイトレの時間で取り入れる事により、歌う声というものを改めて見つめ直すことができるのです。
終わってみるとあっという間の二時間。全部が全部ではありませんが、10人の声は立派な少人数アンサンブルグループとしてハモった歌声を見せるようになりました。
某CMではありませんが、『やっぱりFENICE、10人で歌っても100人で歌っても大丈夫♪』となっていけるように、引き続き精度を上げていきたいところです。

(文・テナーP)
posted by ANKAA(アンカ) at 17:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

外はお祭り、FENICEは鼻笛祭りだよ!

昨日は珍しく金曜日の夜に練習が行われました。
コレペティ練習や、ボイストレーニングが平日夜に設定されることは多いのですが、通常練習が平日夜に設定されるのは久しぶりな事でした。

20170723153341660.jpg
平日の夜にも関わらず、たくさんのメンバーが集まりました。

場所は弁天町にある港区民センター。昨晩はちょうどお祭りが開催されていたようで、山車が走ったり出店がいっぱい。駅からホールまで誘惑のルツボと化していました。

20170723152853316.jpg
外では威勢のよいお祭りが!

そんな練習へ来にくい要因が重なり、参加者は少ないかなぁと予想してましたが、なんのなんの。今回もかなりの人数が集結。これも本山先生の練習が今月はここしかない!という皆さんの気持ちの現れかもしれません。

練習時間は普段より短い二時間勝負。その前に体操と発声練習は団員やピアニストの市川先生のもとで念入りに済ませ、本山先生のタクト一本目から全力で歌えるように備えます。でないと暑くて誘惑たっぷりな弁天町の道を歩いてきた本山先生の熱い指導に対応できないのです。

20170723153040827.jpg
本山先生がお越しになる間に市川先生の発声練習。

そんななか、昨日は参加した団員に1つアイテムが配られました。
いつしか本山先生がネット上で推奨した『鼻笛』が団員一人一人に配られまして、休憩明けに本山先生による鼻笛レクチャータイムが設けられました。この光景はちょっと見物だったようで、この時だけは知らんけど、外の祭に負けない騒ぎだったのかも。

20170723153230105.jpg
鼻笛レクチャータイム🎵

これからも練習に煮詰まったり、行き詰まった、ふとした瞬間に先生から突然『ちょっと皆さん鼻笛出してくださーい!はい鳴らしてー。はいちゃんと皆さん鳴ってますかー?その鳴ったところで歌ってもらえませんか?』と指示があるかもしれません。
団員の皆さんは、くれぐれも楽譜と同じく、鼻笛を持参しましょう。

(文・テナーP)
posted by ANKAA(アンカ) at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

辻本先生によるコレペティ練習〈第二回〉

7月15日から海の日も重なり3連休。巷では演奏会もたくさんあったようですが、日曜日16日の午後に臨時のコレペティ練習が行われました。
そんな3連休の中日にもかかわらず、53人の団員が堀江アルテに集結♪


20170719070624659.jpg
↑連休中にも関わらずこの参加人数!

指導は辻本先生です。
13時から17時まで、4時間の長丁場もなんのその、熱の入ったピアノで翼を授けてくださいました。
これから取り組む曲にできるだけ慣れ親しんでおこう、と4時間のほとんどを歌いまくり、辻本先生、いつものレッドブルを飲む時間が無かったようです。

20170719070730793.jpg
↑最後までご指導ありがとうございました!

 言葉を一日5回繰り返しましょう、と先生はおっしゃいました。
曲のイメージを忘れずに膨らませて、次回の練習に臨みたいものですね♪

(文・テナーUっちー&ソプラノTみー)
posted by ANKAA(アンカ) at 07:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員にお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ネルソンミサ・第4回目

数日前に起きた九州の豪雨災害のニュースが駆け巡り、心の痛む映像が流れる日々ですが、7月9日はここ大阪も一部で大雨になりました。
 そんな中、杉田先生&辻本先生ペアのご指導のもと、久しぶりの?いつもの堀江アルテでの練習。今回はネルソンミサ「Credo」と前回の「Gloria」の復習でした。
杉田先生は今日は岐阜からの参戦。ひと仕事してきたと思えない、いつも通りの躍動感あふれる指導♪

20170711070148933.jpg
↑杉田先生のレッスンと言えば、まず思い浮かぶのはこのポーズ。

そして辻本先生はこれまたいつも通りのレッドブルを携えて(笑)、素敵なピアノで練習をリードしてくださいました♪♪ 

20170711070207455.jpg
↑今回も翼を授けてくださいました。

我らがLA FENICE、「レクイエム」はフォーレ、デュルフレ、モーツァルト、ラター…と何度も演奏しているのですが、実はミサ曲に取り組むのは初めてのこと。つまりLA FENICEで「credo」を歌うのはこの練習が初!!(そして創立時からこの団に参加している私が、そんな記念すべき練習だったことにその時は気づかず、後から言われて知ったという…なんたる不覚!)
歌詞の多い「credo」はたいていのミサ曲でも難関と言われますが、今回のネルソンミサでもやり応えのある曲になりそうです。気を入れて取り組みたいですね!
「Gloria」の方は前回の苦戦で気合を入れなおして臨んだおかげか、音の跳躍や掛け合いなど少しずつ形になってまいりました!さあ、今月中の全曲通しなるか?


20170711070330975.jpg 20170711070349245.jpg

↑ 熱い指導に集中すれば、3時間なんて一瞬です!
 
そう、本日も一名の方に見学に来ていただき、さっそく入団していただけました♪
メンバーの音楽に対する姿勢、雰囲気の良さを見ていただけたのかな?と感じ、これからも良い音楽を良いメンバーで明るく作っていきたいな、と思っています(^^)
(文・テナーUっちー)
posted by ANKAA(アンカ) at 07:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

城東区民ホールでの練習

今日はいつもの練習会場と違い、大きな区民ホールでの練習でした。

区民ホールでも、客席側に指揮者と団員は居てピアノだけ舞台、というのはよくありますが
今日は舞台も広かったし、反響板もほとんど設置されていたので、みんな舞台へ❗

客席の奥で音が響くように、残響を感じるような意識で発声から始まりました。

20170701195732819.jpg

舞台からみた客席(に当たる部分)。ほら、かなり距離が有るのです❗

20170701195838545.jpg 20170701200714891.jpg

今日は杉田先生のレッスン。
今回からFENICEに参加の市川先生とも息ピッタリ(^∇^)
元気な杉田先生の指導はみんなも元気になります❗

20170701200054506.jpg

舞台の上はまだ広々しています。
木の雰囲気が素敵なホールでした。

今日はネルソンミサがメイン。今月中に軽く全曲行きたいところ。
ハイドンは、譜面だけみると優しそうですが『え?!次にこの音来る?!』ていうのが
至るところに潜んでおり、テンションもかなり上げないとついていけない部分などもあります。
はい、なかなかの馴れとテクニックが必要とされる難しい曲だと思います。
馴れると、所々にあるアクロバット的な跳躍も楽しくなれるはず❗

20170701200738585.jpg

さあ、この夏までにしっかりまとまって行来ますよ〜🎵
posted by ANKAA(アンカ) at 20:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする