2017年07月23日

外はお祭り、FENICEは鼻笛祭りだよ!

昨日は珍しく金曜日の夜に練習が行われました。
コレペティ練習や、ボイストレーニングが平日夜に設定されることは多いのですが、通常練習が平日夜に設定されるのは久しぶりな事でした。

20170723153341660.jpg
平日の夜にも関わらず、たくさんのメンバーが集まりました。

場所は弁天町にある港区民センター。昨晩はちょうどお祭りが開催されていたようで、山車が走ったり出店がいっぱい。駅からホールまで誘惑のルツボと化していました。

20170723152853316.jpg
外では威勢のよいお祭りが!

そんな練習へ来にくい要因が重なり、参加者は少ないかなぁと予想してましたが、なんのなんの。今回もかなりの人数が集結。これも本山先生の練習が今月はここしかない!という皆さんの気持ちの現れかもしれません。

練習時間は普段より短い二時間勝負。その前に体操と発声練習は団員やピアニストの市川先生のもとで念入りに済ませ、本山先生のタクト一本目から全力で歌えるように備えます。でないと暑くて誘惑たっぷりな弁天町の道を歩いてきた本山先生の熱い指導に対応できないのです。

20170723153040827.jpg
本山先生がお越しになる間に市川先生の発声練習。

そんななか、昨日は参加した団員に1つアイテムが配られました。
いつしか本山先生がネット上で推奨した『鼻笛』が団員一人一人に配られまして、休憩明けに本山先生による鼻笛レクチャータイムが設けられました。この光景はちょっと見物だったようで、この時だけは知らんけど、外の祭に負けない騒ぎだったのかも。

20170723153230105.jpg
鼻笛レクチャータイム🎵

これからも練習に煮詰まったり、行き詰まった、ふとした瞬間に先生から突然『ちょっと皆さん鼻笛出してくださーい!はい鳴らしてー。はいちゃんと皆さん鳴ってますかー?その鳴ったところで歌ってもらえませんか?』と指示があるかもしれません。
団員の皆さんは、くれぐれも楽譜と同じく、鼻笛を持参しましょう。

(文・テナーP)
posted by ANKAA(アンカ) at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック