2018年01月25日

指導者の示し

気付けは1月も半月が過ぎてしまい、正月気分も何処へやらと思う1月20日の朝。淀川区民センターでの本山秀毅先生によるレッスンでした。
ところで本山先生と午前中にレッスンを行う際に、驚かさせれる事があります。
前に予定がない限り、ホールの開場前から現地にお越しの上、一緒に団員の椅子並べをしているのです。筆者の少年時代に所属していた合唱団の先生も、当時最初に来て、子ども達の椅子を並べていた事を思い出しました。
人の前に立って物事を示す時は、何事も率先に前に立って見本を示さなければならないんですよ。と教わったものですが、本山先生もFENICEで前に立って、様々なことを示していただいています。一団員としては、少しでも多くの示しを受け取りたいところです。

さて、本山先生からの最大の示しと言えば、もちろん指揮から繰り出されるメッセージです。
通常練習も残り回数を数える程となりました。
本山先生に限ったことではありませんが、『ここは指揮を見てないと』というキーワードが多く出始めました。もはや楽譜は読むレベルから、眺めるレベル、あるいは暗譜している箇所を増やすところを求められています。
また、『本番指揮者がこうやって指導している事をチャンスにしてください』というキーワードもいただき、まさに本番が近づいてきている事を実感させます。
いよいよ本番が見えてきた今年のFENICE。演奏会は昨年より更に凄いものになりそうです。

今年の4月7日は是非とも予定を確保の上、伊丹まで足をお運びくださいませ。
posted by ANKAA(アンカ) at 12:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

2018年年明けは通し練習から

皆様明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 2018年FENICEの歌い初めは、1月7日、難波市民学習センターで杉田先生&辻本先生による全曲通し練習でした。交通機関の乱れもあったり、慣れない練習場で途中迷子になりかけたりしながらも、たくさんのメンバーが集まりました。
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9時30分からの開場と共に早く来れたメンバーで椅子だしをし、辻本先生のピアノで生演奏ラジオ体操。特に冬の朝は身体が固くなっていますからね。そして、鼻笛。今日はチューリップをみんなで演奏してみました。案外メロディーが吹けてましまね。

そして朝10時から、途中ランチタイムを挟んで新年早々約6時間の長丁場の中、午前はハイドン、午後はモーツァルト、最後はちょっと駆け足になりながら全曲のおさらいができました。
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 本山秀毅先生は「人は忘れるのは当たり前ですが、思い出しまでの時間を短くしてください」とよく仰っておられます。年末年始、ともすれば教わったことが忘却の彼方に行ってしまいがちですが、全曲通しを通じてメンバー個々に思いだし、おさらい、地固めができたかと思います。先生方、長時間の練習ありがとうございました。
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年末にメンバーには宿題が出ていました。そう、「書いてない人は楽譜に日本語訳を書き込んでください」。
 年末のレッスンで、辻本先生がモツレクのKyrieをレッスンしながら「dona」を「ください 下さいください」と歌っていたのが記憶に新しいところですが、譜読みしながら日本語訳を(聖書の訳って文語調がほとんどですので)口語変換してみると、ハイドンのGloriaで男声の「te」にfzがついてるのは「神様!」って言いたいのかなあ、とか中盤でソリストとかけあいながら「deprecationem nostrum」をpとfで連呼するのは「お願い聞いて!」という気持ちの表現なのかな、などと個人的な解釈が膨らんで、そうなると曲調と歌詞の内容がリンクしてきて、今更ながらですが譜読みと日本語訳は早めに頭に入れるべきだな、と思った次第です。

 ランチタイムは練習場内が飲食禁止だったことから、皆思い思いに外食を楽しみました。
年末にはチケットが完成し、今回はアンコールの楽譜も配られ、演奏会がだんだん近づいてきております。本番に向けて完成度をどんどんあげていきたいものです♪(文・テナーU)
posted by ANKAA(アンカ) at 07:35| 大阪 ☔| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

アロハ合奏団ウインドオーケストラに出演します❗️

あけましておめでとうございます❗️

新年初め、1月8日(月・祝)
FENICEの男声メンバーが
アロハ合奏団ウインドウオーケストラ
の演奏会に『アロハ・フェニーチェ合唱団』として出演します❗️

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アロハさんとLA FENICEは、創立時にオーケストラをしていただいた関係で、それ以来LA FENICEから演奏会で合唱団が必要な時は出演させていただいております。

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今日は絶賛、翌日の演奏会に向けての熱いリハーサルです。

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みなさん!
とても楽しい演奏会です。
良かったらお越しくださり、FENICEメンバーにもご声援くださいませ。
1月8日14時、西宮アミティーホールでお待ちしております(^-^)

posted by ANKAA(アンカ) at 15:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 演奏会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

言葉も和音も大事なのです

LA FENICEの2017年の最後の通常練習は城東区民センターにて、杉田結里先生&市川麻理子先生コンビによる三時間練習でした。
数回前から準備運動としてラジオ体操第1を行っていますが、今回は広々とした城東区民センターで、更に市川先生による生演奏。体操の伸びも2割くらい増したかもしれません。

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その後、これも前回あたりから始めた、ややこしい箇所の言葉読み。
初めはネルソンミサのクレドの一部分でしたが、その後のレクイエムの練習でも今回は言葉読みが随所で行われました。

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関西人なら身に覚えのある例え話ですが、『関西電気保安協会』と見ると、あのCMの節を付けないと喋れないという話があります。
普段取り組んでいる曲の言葉も、慣れてしまうと節が勝手に付いて回ってしまうため、言葉がおざなりになってしまうケースがあります。
今回はモーツァルトのレクイエムを中心に、今一度言葉が持つ節に沿って喋るという時間も設けられました。言葉を喋る練習は、本番直前でも欠かせないものかもしれません。

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今回は言葉だけではありません。和音にも特注してしっかり練習しました。
せっかくの響きの良い城東区民センターです。発声練習の時から根音、三音、五音を耳から作る練習をし、最後の30分は前回の杉田先生練習と同じくアカペラでの音楽作りとなりました。言葉も大事ですが、それを届ける和音も大事なのです。

そしてこれも今回からの取り組み。
メンバーを2グループに分けて、片方が舞台上で歌い、片方がホールの最後部でその歌を聞く。その後、どうだったかの意見を述べるという時間が設けられました。
がむしゃらに歌うのではなく、考えて、客観的に歌うという時期に入ってきました。

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舞台上はこんな感じですが

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残り半分の仲間は壁の突きあたり、かなり遠くなのです!!

こんな感じで年内の練習はこれにて終了。
次回は年賀状を52円でポストにギリギリ投函できる頃に行います。お正月を経て、曲が全部すっ飛んだという事がないようにしておきたいところです。

文・テナーP

2017年12月15日

意味を知って歌うこと

12日は堀江アルテにおいて、辻本圭先生による通常練習でした。年末、平日、寒波到来の条件にもかかわらず、80人もの参加で活気ある練習になりました。

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寒くて固まった身体をまずはラジオ体操でほぐします。
生ピアノは贅沢🎵
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今回はモツレクを最初からおさらい。
前回のアカペラ練習で耳を働かせて音を合わせる意識も高まって…と、いきたいところですが、そこまで音楽の神様も甘くない。
今回は、言葉の表現について、辻本先生からたくさんの例えを交えたご指導がありました。歌詞の意味を理解して言葉を発して表現を乗せているか?
時には伯爵令嬢のように、時にはスカーレット・オハラのように。
"dona"は"give me"。donaを連呼するということは「下さい」と何度も懇願すること。"tremende"て恐れおののく心情を表現出来ているか、など。

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今年の練習はあと一回!年末年始で指導された内容が頭から去って行かないように、楽譜に訳を書き留めて、本番に向けて質を高めていきたいものですね。
文:テナーU
posted by ANKAA(アンカ) at 07:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

アカペラと忘年会と

先週土曜日は朝から中之島公会堂の大会議室にて、杉田結里先生の指導により練習を行いました。
写真で見ていただくと分かりますが、今回はピアニストが居ません。初の試みですが、三時間の全てをアカペラで練習することとしました。

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前回の練習で、本山秀毅先生より
「次回から、家を出るときに『今から歌ってくるわー』と言うのではなく、『今から耳使ってくるわー』と言って出てきてくれますか?」
というお達しが入ったくらい、耳を使うことへの課題を与えられましたので、今回のアカペラ練習はまさに耳を鍛えるための練習と言えます。

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今回はモーツァルトのレクイエムから、冒頭〜涙の日までを抜粋して歌いましたが、例えば『怒りの日』に伴奏が無いというのは、なかなかの違和感や戸惑いを覚えます。あの膨大なオーケストラの中で、合唱はどのように歌っているのか?歌っている当人達も気づかされた事が多かったように思います。

FENICEは現在団員数が120人超の大所帯合唱団ですが、今回の練習にも100人近くの老若男女なメンバーが練習に参加しています。この数をアカペラで声を揃えることは、かなりの集中力を要します。
今回も最初はなかなか声が揃いませんでしたが、1人が気付き、また1人が気付き、と気付くメンバーが増えていくと、連鎖反応で声が揃い始めました。この感じを体感できるのは、アカペラ練習ならではですね。

今回は初めてのアカペラ練習でしたが、FENICEでは定期的に実施したいと思いました。

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その後、練習を終えたあとは、有志での忘年会。今回は杉田先生を含めて38人のメンバーで中華料理を囲みました。新しいメンバーから、演奏会打ち上げに参加できないけど、ランチなら〜というメンバーまで色々な顔ぶれで、二時間を楽しませてもらいました。
なお12月の練習はあと2回あります。『よいお年を〜』というのは、まだ早いですからね!と言って、この日の宴会は終了したのでした。

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次回の練習は、アカペラ練習とは逆にピアニストの辻本圭先生による練習。今度はピアニスト目線からの気付きをどんどん指導していただく予定です。

文・テナーP
posted by ANKAA(アンカ) at 13:22| 大阪 ☔| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

命日にはレクイエムを

5日の火曜日は平日夜でしたが、本山秀毅先生によるモーツァルトのレクイエムの練習でした。土日祝日に練習を行う場合は3時間行うのですが、平日夜に練習を行う場合は19時〜21時の2時間に凝縮して行います。
ところで昨日は12月5日。今から遥か昔の1791年のこの日にモーツァルトは35歳の若さで亡くなったと言われています。FENICEでは来年の4月7日にモーツァルトのレクイエムを歌いますので、昨日は献歌の意も込めて、真摯にレクイエムの練習に取り組みました。
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ちなみに今から4年前、同じくFENICEでは第4回演奏会でこのモーツァルトのレクイエムを歌っているのですが、ちょうど4年前のこの日も前任の小玉晃先生の指導により、この曲を練習していました。
4年前も今年も、たまたまモーツァルトのレクイエムが選ばれて、たまたまこの日に練習が設定されたのですが、こういう偶然が積み重なって、必然へと変わっていくものなのかもしれません。
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さて昨日のこの日はといえば、やはりポイントは『耳を使うこと』。そして『自分のパートがどの役割なのか、自分の立ち位置を理解すること』。
特に『耳を使うこと』に関しては今日も過去もこれからも指導されると思います。

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昨日については極めつけで、
「皆さん、家の人に『ちょっと今から歌ってくるわー』って言って家を出てくると思うんです。ちょっと次回から『ちょっと今から耳使ってくるわー』って言って家を出てきてくれますか?(笑)」
歌うことより耳を使うことに比重を置くべしという、極めて分かりやすい例だと思います。
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本山先生による練習は今年はこれで終了となるのですが、FENICEとしては12月中にあと3回練習します。次は今週の土曜日でして、初の試みとして、3時間ずっとアカペラ練習を行います。アカペラで頼るべきものとは?

『ちょっと今から耳使ってくるわー』

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文・テナーP
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2017年12月03日

チラシ完成とメンバーへお届け🎵

来年4月に行う第8回演奏会のチラシが昨日出来上がりました!
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今年はなんと両面刷りです♪
いち早く手元に届けたいと思い、本日大阪城ホールで開催されるサントリー一万人の第9の集合前に現地に立ち寄りまして、演奏会に参加する団員を中心に配布しました。
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演奏会のタイトルは「父と神童」と伏しまして、これより更に磨きをかけていきます。
引き続き、続報をお楽しみにしててくださいね♪

実は、参加する仲間を見送っていると一万人の指導をされている先生や、な!なんと私服のマエストロにもお会いすることが出来ました。これは幸先いい予感です。

テナーP
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2017年11月26日

歌うことと聞くこと

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23日は東成区民センターで本山先生によるネルソンミサの練習でした。
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最初はcredoの中間部「et incarnates est」から。
テンポの遅い曲ほど難しい、と先生もおっしゃっていましたが、キリストの誕生と受難について述べられた歌詞を、遅いテンポでいかにドラマチックに歌えるか、言葉の読み込みと息遣いの意識、基本的なことを再認識。
続けて最初に戻ってKyrie。ハイドンにはきわめて少ない短調の曲の出だし、しかも最初から最大限の集中が要求される部分ですが、ブランクが開いているとやはり立ち上がりが遅い課題が出てしまうようで。その後Groriaをおさらいしたところまでで今回の練習はおわりました。
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「イタリアの歌曲は音楽が出来てから言葉をのせるが、ドイツ・オーストリアの音楽は言葉に乗せて音楽をつけている」
当然ハイドンは後者。「Kyrie」なら「Kyrie」という言葉をいうための音がついている。そう考えれば、きちんと言葉を読み込んで、ちゃんと暗記して、音に乗せるためのしゃべり方を練習しておかないと、そしてちゃんと響きを乗せられないと「楷書の習字」の音楽にはならないなあ、と。これが反省で出ているようではまだまだですね。最初からできるように、です。
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この日の本山先生からは「たいていの日本の合唱団は練習に歌いに来るんです。でも練習に歌いに来るだけではなく、聴きに来てほしいです。」との言葉を頂きました。
周りの音を聞いて自主的に合わせに行く、他パートの音を聞いて和音を創り上げる。音楽の流れを感じる。基本的なことかも?でもにわかにはできるものではない。
ただ歌うだけの要求をされているのではないことを前向きに考えよう!
というのが個人的な思い。
この日の練習開始は朝9時30分。午前中の練習はどうしても体が起きたばかりで声の立ち上がりが遅いものです。が、それぞれのやり方でテンション上げて歌えるように、もちろん本番も♪あと4か月。
(テノールU)
posted by ANKAA(アンカ) at 12:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

言葉に愛を

本格的に冬コートを着るにピッタリの寒い日でしたが、市川麻理子先生によるコレペティ練習でした。
今回はネルソンミサとモツレクと両方行いました。

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まずはネルソンのCredoです。
テナーはソプラノ、バスはアルトの中に混じっての練習です。
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ネルソンミサの練習が久しぶりだったこともあり、言葉の確認を中心に練習しました。
言葉はお経になっちゃうと後で歌えませんので、実際に歌っているかのように喋りながらの言葉の練習でした。

後半は隣の人が違うパートになるように、席替えしてモツレクのHostiasからスタートです。

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ここでは、市川先生より
・フレーズを続けることを意識しましょう。
・強弱記号がどこまでなのか確認しましょう。
・「ことばに愛を」持って歌いましょう。
という指導をいただきました。
そして最後にDies iraeを通してこの日の練習が終わりました。

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発声の時には市川先生から「怖い」と…
「なので、自分で思える自然な笑顔で歌いましょ。」
と、アドバイスをいただきました。
びっくりそれだけで響きが高くなります。

本番に向けて笑顔で歌えるようになりましょう。
(ソプラノT)
posted by ANKAA(アンカ) at 17:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする