2017年04月27日

コレペティ練習、始まりました!

まだ天地創造が終わって10日程しか経っていませんが、今日からコレペティ練習が始まりました。

モーツァルトのレイクエム。
第4回の演奏会にFENICEとして演奏しましたが、その時に入団してなかった人を対象に、通常練習の前の予備練習として、今日は開催です。

辻本先生のテキパキした指摘と注意するポイント等、ピアノをバリバリ弾きながら練習は進んでいきます。


20170427201927327.jpg

今回からFENICEに入団された男声も、復活組も参加されています。新しい仲間が増えるのは嬉しいですね✨

20170427202035773.jpg

今日は二時間の練習なので、全曲は練習出来ませんが、かなりのハイペースで進んでいますね。みんな必死です!

五月からの通常練習が楽しみです(^_-)
posted by ANKAA(アンカ) at 20:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

練習ピアニストのご紹介

今回から、新たにピアニストの先生にお手伝いいただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします!


20170425122325723.jpg

市川麻里子 〈いちかわまりこ〉


武庫川女子大学音楽学部卒業、同大学専攻科修了。
関西アカデミー管弦楽団や伊丹市吹奏楽団と協演。デュオ林による豊岡室内楽講習会を受講。クラッシック音楽コンクール全国大会入選、また各種コンクールで受賞。
武庫川女子大学・附属中高コーラス部ピアニスト、オペラの稽古ピアニストなどで幅広く活躍した後、2013年夏から2016年冬にかけて渡墺。オーストリア滞在中、Prayner Konservatorium(ウィーン)ピアノソロ科を最優秀の成績で修了。そのほか、バーデンにてFranz-Schubert-Institut(ドイツ歌曲の演奏と解釈の為の講習会)にてE. アメリング、H. ドイチュなどのマスタークラスを奨学金を得て受講。
Don Vincenzo Vitti国際コンクール(イタリア)にて3位受賞。
エッゲンフェルデン市立歌劇場(ドイツ)、Neubauchor、Philharmoniachor(オーストリア)の稽古ピアノを務めた。
またウィーンにてソロリサイタルを行い、好評を得た。
猪木聡子、志水英子、B. ベクテレフ、井上直幸、藤澤篤子、益子明美、R. ハイバー、E. ボルマン、H. シューベルトの各氏に師事。
現在、武庫川女子大学オープンカレッジ伴奏要員。歌曲研究会「ソワレの会」会員。ミュージック・アート・ステーション ソリストメンバー。
また、東海地方でも活動を広げている。
posted by ANKAA(アンカ) at 12:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 指導者・ピアニスト等指導陣のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

11月までのスケジュール(4月16日現在)

11月までの練習スケジュールが出ました❗

5月20日は朝の時間に変更されています。
ご注意下さい!

5/6(土)18:00〜21:00
5/20(土)10:00〜13:00
6/3(土)10:00〜13:00 
6/17(土)10:00〜13:00 
7/2(日)18:00〜21:00
7/9(日)18:00〜21:00 
7/21(金)19:00〜21:00
8/6(日)18:00〜21:00 
8/19(土)18:00〜21:00
9/16(土)時間・場所未定
9/17(日)時間・場所未定
10/1(日)10:00〜13:00
10/28(土)18:00〜21:00
11/5(日)18:00〜21:00

16日・17日はまだ未定としています。
よろしくお願いします。
posted by ANKAA(アンカ) at 23:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュールお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天地創造、終演いたしました

先日日曜日、第7回演奏会は無事終演いたしました。


ご来場のみなさま、出演した仲間達、お世話になった先生方、たくさんのスタッフの方々。
ありがとうございましたm(__)m

この一年間の成果が(まだ満足出来るものではありませんが)お客様にもお伝え出来たのではないかと思います。そして課題もより見えてきたので次へ向けてまた一年積み重ねて行きたいと思います。

20170419074234854.jpg
演奏会プログラムと、打ち上げで配られたオリジナルチロルチョコ。

20170419074332924.jpg
今回ご縁があり、森下仁丹さんとのコラボチラシも出来ました。
ネット通販サイトにも、のど飴のご愛用者として、FENICEが載っているのです❗\(^o^)/
こちらもご覧下さい。

さて、演奏会・打ち上げの様子は別の機会にしておいて、
次回の演奏会は

2018年4月7日、いたみホール
モーツァルト レクイエム
ハイドン ネルソンミサ

お送りいたします。

さあ、スケジュール帳に記入しておいてくださいね❗(^O^)

そして、FENICEでは一緒に音楽を作っていく仲間を募集しています。

ソプラノは募集ありませんが、アルト数名と
男性は大歓迎です。

次回初回練習は5月6日です。
体験見学ご希望の方は、ankaa_fenice@yahoo.co.jp
までご連絡をお願いいたします。
お待ちしております‼



たくさんの感謝と愛を込めて。
20170419075403233.jpg
posted by ANKAA(アンカ) at 07:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

オケ合わせ二日目

今日はオケ合わせ二日目!!


20170415203126508.jpg
バスの小玉 晃先生!
FENICEの初代指導者ですが、今回はソリストとして一緒に舞台に立っていただきます(^.^)🎵
合唱のみんなもワクワクして聞いています。

20170415203117758.jpg

三重唱🎵コレが楽しい!


20170415203144386.jpg

そして、合唱も合流〜🎵

20170415204009616.jpg

本山先生、ソリスト、オーケストラ、合唱、みんなハイテンションですっ!

明日に向けて早めに撤収〜


ご来場くださるお客様、どうぞお楽しみに〜🎵




posted by ANKAA(アンカ) at 20:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オケ合わせ初日をチラリ、ご紹介

昨日のオケ合わせ初日の様子を少しだけ動画で撮ってみました。

一部有名な曲の終盤のみですが…
ここからもっと仕上げて行きますよ❗



https://youtu.be/R4GdkBRVRF4
  • 20170415100023555.jpg
posted by ANKAA(アンカ) at 09:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

オケ合わせ初日

今日から二日間オケ合わせが続き、そのまま本番に突入します❗

20170414225043507.jpg

本山先生も熱い❗

20170414225108679.jpg

ところ狭しと合唱が並んでいます。
平日ですが頑張って仕事を終えてみんな、集まりました。

20170414225138818.jpg

やっぱり、オケ合わせになるとテンション上がりますね〜🎵


20170414225210980.jpg
ソプラノの端からの風景。

20170414225152869.jpg

アシスタント兼ボイストレーナーの杉田先生、ピアニストの大村先生が様子を見に来てくださっています。

合唱が入る前にはソリストの合わせがあり、
曲の全貌が見えるのは明日か?!

もちろんまだ改善点はありますが、
今日はまずまずと行った感じですかね??

明日はもっと精度上げていきますよ〜🎵

日曜日をお楽しみに❗
posted by ANKAA(アンカ) at 23:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

天地創造、最後の合唱練習

日曜日は天地創造の最後の合唱練習。

20170411211452475.jpg

本山先生の指示も、ますます細かい。
立ち座りの部分までっ!

20170411211617373.jpg

今日もたくさんのメンバーが参加してます。
そしていつもより集中度が高い。
この緊張感って良いですよね✨

20170411211752392.jpg

大きなホールだったので、のびのび歌えます。


20170411211838192.jpg

後ろには、先月出演したhormony
for Japanの演奏写真。

どんな顔して歌ってるか、チェック!


泣いても笑ても後はオケ合わせのみ、ってところまで来ましたねー。

残り二日はオケと合わせる楽しさも感じられます。ソリストさんとの合流も楽しみです〜🎵


チケットはまだ残席あります。 当日券も出しますので、ぷらっと京都まで「おこしやす〜🎵」
20170411212818879.jpg
posted by ANKAA(アンカ) at 21:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

天地創造の本番まで、最後のボイトレ!

昨日はギリギリ最後まであがくぞー!と決意をした?メンバーが、天地創造最後の杉田先生のボイトレに集まりました。

平日は参加しにくいメンバーも多いのですが、こうして少人数で歌う事は個々の問題が見えて、勉強になりますね。

最後のボイトレ、という事で
キリエから始まり、天地創造へ。
二時間ではもっと歌いたい気分で終わってしまうのですが、「あ!そうか」と思える部分がチラホラと。でも、その少しの気づきで音楽が変わるのです。

20170406074042770.jpg
杉田先生も楽しそうにアドヴァイスをしてくださいます。

20170406074055517.jpg


もう終わり(本番)が近づいてくるとなると、一年間やって来た曲への愛着からちょっと寂しくなりますね。

事務局としては事務も準備も佳境に入っておりますが、たくさんの方にご来場いただいて、一緒にこのモーツァルト、ハイドンの音楽を楽しんでいただきたいと思っております。

チケットは団員、イープラス、ホールのチケットカウンターにて発売中です。
posted by ANKAA(アンカ) at 07:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

朝から練習と…!!

今日は朝から西成区民センターで練習でした。
全曲通す本番モードの練習も今日で二回目!
本番を想定しての練習です。
本山先生からは、より精度の高い要求があり、それがどれだけ表現できるか?!

20170325174313783.jpg

モーツアルトのキリエは、本山先生が、直々にのピアノを弾きながら指導〜🎵
この曲をどれだけ美しく表現出来るようになるか?!もっと集中していかねばなりませんね。

20170325174504555.jpg

弾きながら指揮も。

20170325174523480.jpg

今日もたくさんのメンバーが練習に参加。
そして、この後…!!
FENICE初の出来事がありました。

その中身は、後日のお楽しみと言うことで(^_-)🌠

演奏会に来てくださるお客様にもわかっていただけるかな?!
仕上がりがとっても楽しみなのでした\(^o^)/
posted by ANKAA(アンカ) at 17:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする