2017年01月31日

練習スケジュール☆1月31日現在☆

一部、時間・会場変更がありますのでご確認くださいませ。
<団員はMLの方が確実です。HP更新は後になります>
ご見学などの方は前もって事務局にご連絡をお願いいたします。

1/31(火) FUN HOUSE (心斎橋) 19:00〜21:00 杉田先生 ボイトレ

2/11(土・祝) 西宮市鳴尾公民館(鳴尾)13:30〜16:30 通常練習  
2/19(日) プリメールアートホール(堺東) 14:00〜17:00 通常練習  
2/25(土) FUN HOUSE (心斎橋) 13:00〜15:00 杉田先生 ボイトレ

3/11(土) 港区民センター(弁天町)18:00〜21:00 通常練習  
3/25(土) 西成区民センター(岸里)9:30〜12:30 通常練習  

4/9(日) 東成区民センター(今里)13:30〜16:30 通常練習  地図6
4/14(金) 西成区民センター(岸里)15:00〜18:00 オケ合わせ ソリスト
                  19:00〜21:00 オケ合わせ 合唱 ※
4/15(土) 西成区民センター(岸里)14:00〜17:00 オケ合わせ ソリスト
                  18:00〜21:00 オケ合わせ ソリスト・合唱 ※
 ※ 多少時間がずれる可能性があります

4/16(日) 京都コンサートホール  14:00〜本番 演奏会・打ち上げ 


第7回演奏会以降の予定です

5/6(土) 堀江アルテ 18:00〜21:00 通常練習 
5/20(土) 堀江アルテ 18:00〜21:00 通常練習 
6/3(土) 堀江アルテ 10:00〜13:00 通常練習 
6/17(土) 堀江アルテ 10:00〜13:00 通常練習 
7/2(日) 堀江アルテ 18:00〜21:00 通常練習 
7/9(日) 堀江アルテ 18:00〜21:00 通常練習 
8/6(日) 堀江アルテ 18:00〜21:00 通常練習 

順次決まり次第追加していきます。
次回公演につきましても決まり次第お知らせいたします!!
posted by ANKAA(アンカ) at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員にお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

堀江アルテでの練習

昨日は天地創造までの練習で使用するのは最後の練習でした。FENICEの合唱練習では本番に近づいてくると、区民ホール等の広めの会場で練習することが多くなります。
これは本番のホールがいつもよりかなり広いので、響きなどの感覚を変えるために行っています。

昨日も本山先生の練習でした。
少しずつ合唱も整ってきてはいますが、一声目から『それだ!』というところには至りません…。
その辺りの集中力や体、意識のコントロールがこれからのFENICEの課題なのかと感じます。

20170123071923563.jpg

色んな冗談交じりのお話などしていただいて、みんなの気持ちもほぐれ、歌い込んでくると声の精度も少しずつ上がってきます。
段々、先生の要求される質も高くなってきますがここでしっかり付いていきたいところですね。

20170123072213617.jpg 20170123072201119.jpg

昨日もたくさんのメンバーが所狭しと参加しています。

20170123073109749.jpg

チラシとチケットも団員の手に渡りました❗
さぁ、たくさんの方に聞いてもらわなくっちゃ〜

20170123073445494.jpg


『天地創造』の前にプログラミングされている
モーツァルトの『キリエニ短調』も練習しました。
この曲は短い割に編成が大きくて、あまり演奏されない曲ではありますが、とっても綺麗な曲なのです。まず前奏からキューンとします。(個人比あり)なにせ、モーツァルトが求職活動の為に書いた曲でもありますので、力作な訳ですね。
綺麗に歌うにはちょっとテクニックが必要な曲でもあります。
フルオケでの演奏、これも今回の天地創造と合わせて、楽しみにしていただきたいところです。
posted by ANKAA(アンカ) at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

今年の練習始めでした❗

今日は一月も半分過ぎましたが、FENICEの練習始めでした。
前半は、今回天地創造の前プログラムに決定した、モーツァルトのキリエ。
発声の後、本山先生直々にピアノを弾きながらのレッスン❗
…。写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

後半は、もちろん天地創造を。
ますます、曲の細かい部分や響きを合わせていく練習に入っていきました。
ここからが追い上げですよ!

20170115205341471.jpg

本番まで、どれだけのクオリティーを追求出来るか。それは団員一人一人の集中力にかかってきますね。さあ、気合い入れるぞー🎵

20170115205353415.jpg 20170115205404046.jpg
posted by ANKAA(アンカ) at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

明けましておめでとうございます❗

明けましておめでとうございます。

今年は3月5日にhormony for Japanに出演させていただくという初の試みと
4月16日の第7回演奏会という行事に向けて、団員一同頑張って行きます。

今年もご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

次回、第8回の日程、演目などはまだ未定ではありますが、追加団員の募集もそろそろ予約受付をしていこうかと検討しております。
ソプラノは欠員数のみ、その他は追加可能で募集の予定です。
また改めて募集告知しますので、お楽しみに!!

今年も元気に活動していきます❗

20170103094624003.jpg
posted by ANKAA(アンカ) at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

練習の後は忘年会!

年内最後の練習の後は、近くのイタリアンのお店を借り切っての忘年会!
FENICEには、イベントや打ち上げなどを企画・幹事をしてくださるメンバーがいるので
頼もしい
そして、練習会場は基本、大阪心斎橋・堀江の近くですから、お店もたくさんあります

今回の参加は48名。広いお部屋をゆったりとつかわせていただき、
おいしい料理と楽しい会話。色んなテーブルにも交流は広がり、みんな楽しく盛り上がりました。
今月入団された方もそのまま参加してくださいましたよ。

さあさあ、かんぱーい!!今年もお疲れ様〜
kannpai.jpg

素敵な写真を撮ってくれるメンバーも何人も
たくさんのうちのほんの一部だけご紹介しましょう。

なぜか定番、パンダグッズ。

kayopanda.jpg
もちろん、主催者はかぶり慣れております
「一番似合う」とお声をいただいたとか

ピアニスト.jpg
FENICEの素敵なピアニスト、辻本先生(右)と大橋先生(左)。
ほら、後ろの方でもパンダをかぶっているでしょ?FENICEに来たら、かぶれますよ
(そこは魅力なのか、どうなのか??)
参加者のかなりの割合でかぶった写真がありました。。。

yuri.jpg
もちろん、杉田先生も喜んで?かぶってくださいました

oomurapanda.jpg
今年からご一緒の大村先生にも洗礼を。
「あなたもパンダが好きになーる、好きになーる

butyo-.jpg
あ!こらー今回、営業部長として参加のくまもんが、参加費を持ち逃げしようとしているところを阻止。
危ない危ない。。

今回のお店はピアノがあるということで、辻本先生がクリスマスソングなどを弾いてくださりみんなで歌いました。ほらっ、先生の頭にもパンダ。もう慣れたものです
panda.jpg

先月の文化祭のお菓子を一人づつに小分けしていただきました!!
こういった細やかな心使いもうれしいです。
余った分はもちろん、じゃんけん大会。

最後に杉田先生のご挨拶
sugita.jpg

からの
みんなで「天地創造を歌おう!!」(さっきまで練習で歌ってたのに。。)
siki.jpg
今日歌った中で一番勢いだけはありましたね

さて、来年もFENICEにとって良い年になりますように。
ここでたくさんの方とのご縁が繋がって、ますます素敵な合唱団になってきております。
もっとみんなに愛される合唱団にしていきたいと事務局は考えます。
さー!!来年も頑張りましょうね
posted by ANKAA(アンカ) at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

12月11日は年末最後の練習でした。

12月11日は年内最後の練習でした。
年内最後の練習は杉田先生が。

いつも元気に楽しく、ご指導してくださいます。
20161214122530514.jpg

最後の練習でみんなも気合が入っているのか、
まとまり具合が今日は早い??
20161214123354604.jpg

歌いおさめは起立して。
三時間の練習の充足感を味わえる、最後の曲になってました。
20161214122544092.jpg

20161214122551859.jpg

posted by ANKAA(アンカ) at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

第2回文化祭 開催お礼

11月27日、堀江アルテにて第2回文化祭が開催されました。

文化祭は学生気分のように気楽に楽しんでもらおうと、壁の飾りなども懐かしい感じに

kabe.jpg

演奏の部は13時〜二部制で始まり、
歌やリコーダー、笛、手創り楽器、合唱、アカペラ、アンサンブル、独唱、弾き語り、手話と歌・・・
盛りだくさんの熱演が行われました!!

一部.jpg
一部出演の方の集合写真

2bu.jpg
二部出演の方の集合写真

展示の部に出展していただいた方にも、お話を伺いました。
展示部門.jpg
好きなものの話をしている姿はイキイキしています
普段は一緒に歌っているだけの方の意外な一面を見せていただきましたよ。
プロ級の腕前に、お客様もびっくりでした

yamamoto.jpg

utihasi.jpg

noumati.jpg

nisigaki.jpg

今年からチャリティーバザーも開催

kumamonn.jpg
くまもん好きからはもちろん手作りくまもん

ai.jpg
布手芸はいろんな種類の作品が!!

展示の方からもバザーへ出店くださり、
出演者は展示準備から、バザー品を狙う狙う
13時の開催を一番待っていたのは、出演者達でした

おっと!こちらは売り物ではありません。
pandada.jpg

FENICEのお祭り?といえば、なぜか当然のように登場するのがパンダ先生。
panda3.jpg
今年は三匹?!増えとるやないですか。

gita-panda.jpg
今回出演した、エレキ三味線?を

okasi.jpg
お菓子もジュースも、盛りだくさん

bokinnbago.jpg
震災チャリティーの募金箱はくまもん。




bokin.jpg
募金、バザーの収益金、文化祭やFENICEでのイベントの余剰金などすべて集めて33168円になりました。
赤十字を通じて
@28年鳥取県中部地震震災
A28年台風10号等震災(宮城県)
B東日本大震災
C28年熊本地震災害
この4か所に義援金を送りました。

皆さんのおかげで無事楽しく開催することが出来、募金も出来ました。
ご協力ありがとうございました〜
posted by ANKAA(アンカ) at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

2017年4月天地創造までのスケジュール<11月14日現在>

2017年4月までの練習スケジュールです。
団員の方は会場・時間の再確認をお願いいたします。

11月13日(日)10時〜13時 堀江アルテ ★
11月26日(土)18時〜21時 堀江アルテ ★

12月3日(土)18時〜21時 堀江アルテ ★
12月11日(日)15時〜18時 堀江アルテ ★
  〜練習後に忘年会〜

1月15日(日)13時半〜16時半 鶴見区民センター 小ホール ★
1月22日(日)14時〜17時 堀江アルテ ★

2月11日(土・祝)9時半〜12時半 北区民センター ★
2月19日(日)14時〜17時 会場未定 ★

3月11日(土)18時〜21時 港区民センター ★
3月25日(土)9時半〜12時半 西成区民センター ★

4月9日(日)13時〜17時 東成区民センター ★
4月14日(金)14時〜17時 ソリストのみオケ合わせ
       18時〜21時 合唱のみオケ合わせ ★
 西成区民センター
4月15日(土)11時〜13時 ソリストのみオケ合わせ ★
       14時〜17時 合唱含めオケ合わせ
 西成区民センター
4月16日(日)14時本番 京都コンサートホール大ホール
 
見学、体験入団されたい方はまずメールにて問い合わせをお願いします。
男声、お待ちしています‼(^_^)/
posted by ANKAA(アンカ) at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は朝から練習でした

昨日は朝から堀江アルテにて練習が有りました。

本山先生の指導でみんなの集中力も上がります。
指摘された部分は、その時には改善されるようになってきました。
(継続が出来れば最高ですが。。)


曲が二順、三順してきたのでみんなも歌いなれてきたところに、
もっと細かい先生のチェックが入りますます気が抜けない状態になります。

20161114075638733.jpg

今までは意識が薄い部分だったりするのですが、
ちょっとの違いで曲が一気にハモり始めたり、フレーズがイキイキしてくるのです。
これを「心地良い」と思うようになると、自ずとそれを求めるようになれるので、意識を固定化して行きたいところです。

しっかり歌い、楽しくもあり。
充実した三時間の練習が終わりました。

20161114075646996.jpg
posted by ANKAA(アンカ) at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

昨日はボイトレ&ボイスチェック&個人レッスンでした

昨日は杉田先生による、ボイストレーニング&ボイスチェック&個人レッスンの日でした。

何が違うの?って?
ボイストレーニングは希望者で集まって色々勉強します。
ボイスチェックは個人で数分間ですが、杉田先生に発声を見ていただいて、アドバイス等いただく機会です。今年度より団員全員を対象に徐々に進めています。発声の問題は個人により違いますからね。自分の良いところ、改善点を知っていただく貴重な時間です。
そこから発展して、個人でもう少しレッスンを見てほしいという声が出てきましたので、先生のお時間の有るときに30分程度ですが、レッスンしていただいています。これは時間確保等はお手伝いしますが、費用などは個人負担です。それでも、やるとやらないでは全然違うと思います。

さて。
昨日のボイストレーニングですが、
寒くなってきて身体が硬くなってきますね。
杉田先生の体操から始まりました。

20161106095637346.jpg
これは以前、合唱雑誌にも杉田先生がご紹介していたものですね🎵

20161106095736115.jpg
股割りをしてますが、相撲を取るわけではありません💦💦

20161106095834679.jpg
もちろん、ちゃんと発声して歌っています(^_^)

20161106095847771.jpg
昨日は、細かい事に意識をして歌う事を勉強しましたね。
子音の発音や入れ方、入れるタイミングとか
どうフレージングを歌い分けると効果的か。
ウムラウトの時の発音は?
などなど。
こんな細かい事!と思うかも知れませんが、そこを整えると一気に整理されたアンサンブルが生まれます。そこまで全曲、全フレーズ意識をしていく習慣していくことが大切だと体験しました。

こういう細かい練習はボイトレならでは、ですね。みんなで一歩ずつ上達していきましょう!


posted by ANKAA(アンカ) at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習内容の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする